お侍様 小劇場
 extra

   “雨と仔猫と” 〜寵猫抄より


不意にざあっというくっきりとした音が立ち、
雨足の強さが増したらしい。
静かな降りようのうちから既に、
どこか恨めしげな沈黙をたたえ、
大窓の傍らへチョコンとお座りして外を眺めていた
島田さんチのメインクーンの仔猫様。
ふわんと膨らんだ柔らかそうな毛並みが
何とも言えず愛らしく。
ちょっぴり突き出した小鼻へ
キュッと集まった目鼻立ちの幼さもまた、
バランスが至極絶妙なので。
小さな前足をちょこり揃えての、
ある意味、神妙にお澄まししているにもかかわらず。
原稿を取りに来た林田さんなぞ、
そんな姿をリビングへ見つけようものならば、
ついつい声さえ立てずに息ひそめ、
時間の許す限りいつまでもというノリで、
見守ってしまうほどだとか。

 『いや、他の作家さんのところでも
  わんちゃんや猫ちゃん、
  いろいろと飼われてらっしゃいますが。』

そちらもそちらで、それぞれなりの個性があって、
可愛かったり愛らしかったりするにはしますが、

 『久蔵ちゃんはまた別格ですってvv』

どんな格好で佇んでいても絵になるというか、
幼い仔猫だから可愛いというだけには収まらぬ、
気品というか存在感というか、
お行儀のよさというかもありますしと。
そりゃあもう、
すっかりと手放しで褒めちぎるものだから、

 『よかったらお夕食食べて行かないか?』

我が子を褒められ、嬉しすぎる弾みから、
七郎次もまた腕によりかけての御馳走をつい作ってしまうらしく。
茹でたブロッコリーをアクセントに、
グリーンアスパラ、キヌサヤに
ボイルたけのこと春キャベツといった春野菜をメインに据えて。
薄切り肉とそれから ぷりぷりのエビを奮発し、
豆鼓醤の辛さは玉子を合わせとじてマイルドにした上で、
オイスターソースで仕上げたホイコーロウ風の八宝菜とか。
アイナメの塩釜蒸し、ハスの葉でくるんで香り豊かに とか、
油かけ蒸し鷄、照り焼きソース塗りだとかが、
ずらずらとテーブルへお出ましになるので、

 『林田くんには出来れば頻繁に来てほしいものだな。』
 『みゃあvv』
 『???』

 何ですよ、////////
 日頃は手を抜いてるように聞こえますが、それ。

 そこまでは言うておらんさ。
 にゃにゃうvv

熱々のおかず、ふうふうと丁寧に冷ましてもらいの、
あ〜んと頬張るところまで。
仲良し親子のほのぼのした団欒も堪能できて、
色んな意味合いから
お腹いっぱいになれたりするのであるが。
(笑)

 「………みゃう。」

編集のお兄さんには、あくまでも
手のひらに乗っかりそうな小さな仔猫の久蔵くん。
だがだが、
こちらのご家族の皆様には、
駆けっこもその場でのジャンプもどこか覚束ぬ、
紛れもなく人の子、小さな坊やにしか見えぬものだから。

 「……みゅう。」
 「雨が降ってる間はお外はダメダメだよ?」

いくら…上目遣いでの
必殺“おねだりにゃんだなvv”のお顔を繰り出しても
絶対にダメダメなんだからねと。

 「いつの間にそんな必殺技が出来たのだ?」
 「みゅ〜う?」

お外に一番間近い窓辺から引きはがされての、
おっ母様に軽々と抱っこされて来た坊や。
彼もまた衣替えだったものか、
ボトムがいつの間にか半ズボンへと変わっており、
とはいえ靴下が七分丈なので、
今日のような強い降りの雨催いの日でも、
そうそう寒くはなさそうで。
脇に手を差し入れて持ち上げ、
そこから慣れた手際で
くるんとお尻を抱えつつこちらの懐ろへ…と。
掻い込んでしまうその間際、
坊やが にゃにゃいともがいたものだから。
ソファーについてらした御主のお膝へ、
そのまま“着地〜vv”と運んだ七郎次であり。
おおよしよしと、そちら様も機嫌よく迎えてくれた壮年殿が、
仰向いた坊やのふわふかな金の綿毛、
大きな手で もしゅもしゅと、
やや押し潰すような男らしさで撫でて差し上げれば。

 「みゃんみぃvv」

ごろごろごろと、喉を鳴らして満面の笑みになったまま、
小さな両腕を目一杯広げ、
ぱふ〜んっと勘兵衛の広々した腹辺りへ抱きつくかわいさよ。


  そうそう、
  この間 キュウゾウくんが仲立ちに立ってくれたからですか。
  ○○さんトコのアロウくんがお散歩で家の前を通るとネ、
  わざわざ自分から駆けてって、
  何やら勢いよく
  “にゃあっ”っていう声を掛けるんですよね。
  そしたら…何とアロウくんがお座りするんですよ?
  凄いと思いませんか?

  ……○○さんの奥さん、
  怪訝そうにしちゃあいないか?

  さて?
  みゃうっ♪





   〜Fine〜  2011.06.09.


  *アロウくんに
   カタツムリ退治も手伝ってもらってたりしてね。
(苦笑)

   そういや、クールビズがどうのこうのという、
   こないだ書いたお話は拍手お礼に回したんでしたね。
   ほんの1週間前のことだのに、
   そして、あのときは“まだ肌寒いのに”と言ってましたが、
   今日なんてのは、
   アロハだったら何とかしのげているんじゃあないかという
   微妙な暑さですよね。
   沖縄では梅雨明けしたそうで、夏も間近いなぁ…。

ご感想はこちらvv めーるふぉーむvv

メルフォへのレスもこちらにvv


戻る